一昨日、ONDA V891を購入。DualBootもあったが、Windowsのみで購入。
格安Windows10タブレットがどの程度のものかを調べるためである。
・インストール
元は中国製で中国国内で利用するためにセットアップされているものを
日本語パッチを入れて、設定を日本語にすることで、日本語で使おうと
いう代物である。
添付されていた説明書の通りに、設定し(既に設定されていても、もう一度
選択し直して)、再起動なども説明書通りに行う。
サインアウトしないと設定変更できない項目が多いようで、兎に角、再起動
させることが大事である。あと、日付を現時点に修正すること。
私の場合は1日待った時点で最新のWindows10に更新された。この更新で
日本語化が完了した。音声認識なども全て日本語になった。
・使ってみた
少々重いなと感じた。
タッチの反応も少し遅いような気もするが、この程度なら十分だ。
電池の持ちが悪いような気がするが、気のせいかもしれない。
カメラは、これで何かを撮って誰かに見せようとは思わない。ガラケーか。
Cortanaもピンとこない。装備のマイクでは調整できないらしい。調整の問題?
結論:
悪くは無いがもう少し使い込まないと判らない。
Windows10はDesktopのOSだとつくづく感じる。
==> MSはタブレットに手を出さないでほしい
Windows7の組込バージョンよりはずっと高速。
高速化しているので安定感がある。
低廉だけどインテリジェンスな計測器アプリを作れるかなと。
テザリングはスマホに任せる。
据え付けるのは向かないと思う。
機器のタッチパネルの代わりになるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿